鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~鳥見と雑感 from 北海道~

細身のホバリング

さてノスリが出まくった日。 ああ、また向こうでノスリがホバリングしてるわと思いきや、何だかシルエットがほっそりしてる。 はい、チョウゲンボウでした。 気まぐれにあちこち飛ぶチョウゲンボウでしたが、それから何度か止まりを狙って撮りました(^-^) え…

ノスリが飛び回る中で

人でなしのわが家は12月30日から1月1日まで3日続けて鳥見に出かけておりました。そのうち12月30日と31日は笑っちゃうほど鳥の出が悪く、でもその中で何度も姿を見せてくれたのはノスリ。2日間で20羽ほど見たんじゃないでしょうか。 そして1月1日も、まあノス…

この日の鳥果

わが家は元旦から鳥見始めに出かけておりました。 結構大きく撮れた写真があるので、トリミングなしで出します。 このところ登別あたりでちょくちょく見かけるカササギ。横から取れたら例の青い部分を撮れたんですけどねえ。 (撮影地:登別市幌別川河畔 202…

ああ無情

先日もブログで紹介した札幌市内のクマゲラ。 夕方3時過ぎに1羽がやって来て、巣のそばをしばらくうろちょろした後、巣穴に入りました。ここでいつも観察しているバーダーさんによれば、普段より早い時間だったようです。 写真からもわかるとおりメスでした…

マガンの群れに

久しぶりに大きなマガンの群れと出会いました。全部で400羽とかでしょうか。この数になると鳴き声もなかなかですね。春までここにいるのかしら❔ ハクガンは30羽ほどいたでしょうか。割りと近くで撮らしてくれました ヒシクイには気づかなかったなあ。 シジュ…

舟を彫る

久しぶりにクマゲラを観察できました。 この鳥も北海道ならではの鳥だと思います。北海道と東北の一部に生息し、国内の個体数は約600羽だとか。 カラスより一回り小さいぐらいで、初めて見たときは結構な大きさに驚きましたね。 一般的に、キツツキの仲間が…

親子とは

前回も登場したこのポイントはオオハクチョウやキンクロハジロ、マガモなどに地元の方が餌をやるので、この時期やってくるユリカモメもすっかり人慣れしてます。 撮り放題 ん、嘴が黄色いのがおるな。脚も黄色い。 「これってユリカモメとは別の種類なんじゃ…

黒目考

この日も走りましたねえ。350kmぐらいかしら びっくりするぐらい鳥がいなくて…お目当てのコミミズクはおろかオオワシもいない。オジロワシがちらほらと、あとはやたらとノスリばかり合計で10羽以上見ました。 この日一番の鳥果は、久しぶりのユリカモメ。 ユ…

どれ、潜ってる間に

いつもはあまり覗かない港。なぜなら鳥が来ても遠くにいることがほとんどなので。 この日はたまたま覗いてみました(こう考えると鳥もヒトも気まぐれな生き物なのか❔)。 お、カンムリカイツブリがいるじゃないの。しかもまあまあ近くじゃんよ。 近づくわた…

カササギ雪を喰う

この日の探鳥地に向かって運転中、道路傍の電柱にカササギが2羽止まっているのを見つけました。車を道路わきに寄せて、逃げられないように車からカメラだけ出して撮影 「何かつついてるな」と思いながらシャッターを切ったのですが、あとで確認してわかりま…

二枚貝丸飲み

今回もクロガモの話。 海面に浮かんだまま寝ているのを発見、順光になるように回り込みます。 コンクリートの壁からそーっと覗くと、ちょうど目を覚まして潜ろうとしています。潜っている間に撮影しやすい位置に移動して、地面に座り込んでみました。 海面に…

冬の王様も…

ある漁港の近くで、電柱にとまるオオワシの姿を見つけました。 漁港で人慣れしているんでしょうか、逃げません。もう撮り放題です。トリミングなしでこれです。 冬の王様を撮れるのはうれしいんですが、ただ人工物にとまる姿は若干情緒がねえ…。 と言ってま…

クロガモが好き

あらためて自分の好きな鳥を考えてみると、ミソサザイ、カワガラス、モズ、そしてクロガモというのがあがります。 もちろん珍しい鳥やかっこいい鳥は好きというか撮りたくなるわけですが、それほど珍しいわけでもないこれらの鳥に、なぜわたしは惹かれるのか…

魅力的で、でも遠くのかれら

この日の探鳥地には11月から10台ぐらいの車が入って、鳥待ちをしていました。狙いはハイイロチュウヒでしょう。 今シーズン、しっかりとハイイロチュウヒを撮ってブログに上げている北海道のバーダーさんが複数いますが、わたしが知る範囲ではいずれもメスタ…

小鳥が飛ぶよ

雪が積もった海沿いの探鳥地、ときおり小さい鳥の群れが飛び回っていました。 撮影にトライしますがなかなか近づけず。 種類がわからないまま別の鳥を探していたら、先着のバーダーさんから「ツメナガホオジロが入っているよ」との情報が❕ということはあの小…

カパッチリカムイ

今シーズンはワシ、特にオオワシは少ない印象。 そんな中、車で移動していると河口にオオワシの姿を発見。この日の朝、遠くにいるところを撮影しましたが、それよりはかなり近い(^-^) オオワシはアイヌの言葉では、’’カパッチリカムイ’’。〈鷲の神〉という意…

こうなっちゃいます

12月16日のブログで、シノリガモの羽には青い部分がある件について書きました。 chocho-nannan.hatenablog.com カササギも黒い顔の中の目と、青い羽の部分の双方を同時に撮るのがなかなか難しい鳥。 北海道のカササギはロシアから渡ってきたものと言われてい…

ハヤブサに近づく

ハヤブサに出会いました。ここでは少し前にも見ていて、その様子は11月2日のブログで紹介しています。 chocho-nannan.hatenablog.com ちょっと遠いなあと思いつつ、でもハヤブサは警戒心強いし近づけないよなあと思っていたら、先にこのハヤブサを見つけてい…

冬の鳥~北海道代表~

冬の北海道でワシが見られるのは港や川沿いが多いですが、川の場合は遡上してきたサケが多いとワシも多いそうで。 でも、ある川ではサケがたくさん来てるのに、別の川ではそうではない、とかもあり。今年の印象は、全体としてみると川沿いのワシは多くないの…

初夢にめでたきもの

あけましておめでとうございます 年を重ねれば重ねるほど1年があっという間に感じますが、個人的な目標を実現したいと思う元旦です。 さてさて、古来、初夢に見て縁起がいいものとして「一富士二鷹三茄子」が知られています。でも実際にこういうものが出てく…

扁平顔三鳥

ヤマセミはなかなかの扁平顔ですよね。今回、真正面からは撮れませんでしたがそれでも伝わると思います。 わたしの中で扁平顔の鳥といえば、オシドリ、ミヤマカケス、ヤマセミの3種ですね。 〈扁平顔三鳥〉 …こんな言葉絶対定着せんな(=_=) 雪降る中の撮影に…

実録・五十男の狼狽

この日は札幌市内の公園で探鳥するものの何も見つからないまま、さてこの後どうするかなと思案。すでに結構な距離を歩いています。 ここはヤマセミのポイントもあるんですが、出会える率は高いとは言えません。行くべきか、午後からの仕事に備えて帰宅するか…

パンダ柄の

この日は先ずミヤマガラスを見つけるために、先日のポイントへ。お、いました。 そして、この中に紛れ込んでる可能性がある鳥を探します。パンダ柄の憎いやつです 見つけましたぁ~(*^_^*) ライファーのコクマルガラス(淡色型)です。ミヤマガラスと比べる…

若鳥と老鳥と

以前から何度か訪れていた伊達市の探鳥地。 この日は入ったことがないコースを歩いてみました。早速見えてきたのはオジロワシ。一番多いところでは1本の木に4羽いました。 若鳥と老鳥です。それぞれに違う魅力があります(^-^) さて、アイヌはオジロワシの若…

天気が悪い日に黒い鳥の撮影はさあ

この鳥も以前から撮りたいと思ってました。ミヤマガラスです。 伊達市や室蘭市にやってくるとのブログ記事があり、探してみましたが去年は見つからず。今年再チャレンジしてなんとか見つけました。 10羽ほどの群れでしたが、ごつごつした頭に白っぽい嘴(^-^)…

宝探し

この日はあるブログの情報を頼りに遠出 「だいたいこの辺で」と当たりをつけて農耕地でマガンの群れを探します。いました、50羽ほどの群れ。 この群れに交じっているであろう、ある鳥を双眼鏡で探します。マガンに似てるけれどやや小さめ、嘴の根元の白い部…

今日も海鳥

この日は2ヶ所の港を回って海鳥ウォッチング。 まずは石狩湾新港の東埠頭。ハジロカイツブリはいるけど、ミミカイツブリはどっか行っちゃったのかなあ?他はヒメウ、シノリガモ、ホオジロガモ、スズガモなどいつものメンバー( ;∀;) 試しに、夏はアオバトのポ…

そうか青いとこあるんだね

さて今日もシノリガモなんですが、この日は雲の切れ間から日差しが差し込んだ時に撮りました 上が薄曇りで撮った前回の写真、下が日差しの差した今回です 上の写真を見ると羽の一部に青っぽいところがあります。下の写真ではそれがわかりません。 あんなとこ…

季節の海鳥盛り合わせ

う~ん、鳥見道とはなかなかままならないもので…。 本命の鳥には会えない、長距離走っても鳥がいない。厳しいもんですなあ(T_T) ということで、本日は盛り合わせで(;’∀’) まずは、先日くもり☁の中撮影して色が出なかったシノリガモ。はあ、正面はこうですか…

もったいぶるねぇ

11月の終わり、結構な数のオオワシが来ているとの情報があり、午前中の用事を済ませて昼過ぎに札幌を出発 目的地に向かう途中、遠くの鉄塔にとまるオオワシを発見。これは期待が持てる(^-^) が…結果見れたのは若いオジロワシのみ(/_;) ちょっと時間が遅くな…