鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬羽の彼が食すもの

先日初めて冬羽のカイツブリを見たのですが、「もう少し近くで見たいなあ」と思っていたところ、このところ立て続けに見る機会がありました。 ほんの少し近くなっただけで、そんなに近くもないんですけどねえ(-_-) このカイツブリは何かくわえてます。アップ…

未練たらたら…

お目当ての探鳥地に到着したら、見事に逆光になる時間帯。こりゃ無理だ。 じゃあここから近い別のポイントというと、8月末から散々通ったいしかり調整池。 …シギチの季節はとっくに過ぎているのに。もう今年はシギチ納めをしたつもりだったのに。でもまだ少…

復活の銀杏羽

たくさんの夏鳥が北海道から去ってしまっていますが、まだオシドリが残っていました。このポイントには4月初めには来てますから、もう半年を超えてますね。 chocho-nannan.hatenablog.com 夏場にはオスは銀杏羽をはじめド派手な全身の羽が抜け落ちて、何とも…

冬羽のカンムリカイツブリ

狙いは別の鳥だったんですが、カンムリカイツブリを見つけました。 札幌近郊の街にはカンムリカイツブリが繁殖する沼があるんですが、そこはかなり大きいので近くで撮るのは難しいポイント。 ロバート・キャパの名言にこんなのがあると。 〈写真の出来がよく…

静かな秋の朝に

北海道は着々と冬に向かっていて、峠では雪が降っています。 札幌の平均的な初雪は11月1日ごろなので、もう間もなくです。 この日は午前中札幌市内の遊水地へ。薄曇りでやや肌寒い感じ⛅ まだカモの姿は少なく、何かいないかと探すとオオバンがいました。 そ…

大きくて優雅だからねえ

遊水地付近の道端にポツンと車が止まっています ああ、なるほど。タンチョウを見てましたか。 道央にもタンチョウが帰ってくる季節になったのね。 回り込んで写真を撮ろうと車を動かしている間に飛ばれてしまいました。 まあでも、あの大きくて優雅な姿。そ…

渡る渡る

大きな沼や遊水地にはマガンやヒシクイが渡ってきています。 千歳市の長都沼を覗いたところ、ヒシクイやオオハクチョウが集まっていました。ここはどうしても逆光になるポイントで、写真は良くないんですが…。 かなりたくさんの鳥が飛んできています。こんな…

団体様

今日も水場での写真です。 カラ類が入れ代わり立ち代わりでやってきた後、団体のお客様がやってきました。体は鮮やかな緑、眼の周りに白い輪っかの彼らです。 まずは1羽でやって来て、どんどん増えて5羽まで増えました。まるでお風呂で騒ぐ修学旅行生のよう…

寒い中ごくろうさまです

北海道では、場所によって最低気温が0℃を下回り出しました。 この日は水場での鳥見でしたが、気温10℃ぐらいで日陰。 じっと鳥を待ってると…寒い 9時から現地に入って、鳥が出てくれたのは10時過ぎからでした。 シジュウカラがでたあと、ヒガラ、ハシブトガラ…

取り違え問題

さてチュウヒのポイント、ときどきトビが飛んで紛らわしいことがあります。もう1種類紛らわしいのがいまして、下の写真のやつです。 ノスリです(翼角に褐色の斑がある方)。 〈野を擦る〉ように飛ぶのでノスリ、チュウヒは〈宙を飛ぶ〉が語源とされますね。…

チュウヒサミット

1か月間ほぼシギチだけを追いかけました。この日はチュウヒを狙って遊水地へ。 チュウヒの飛び方って好きなんです。何の目的もなく散歩に出たかのような、ふわーっとした飛び方。独特ですよね(^-^) 去年もここでチュウヒを狙いましたが、そのときは納得のい…

なんてツル?

仕事が立て込んで1週間ぶりの鳥見。この間、石狩浜にヘラシギの情報がありましたがとても行ける状態ではなく…(´;ω;`)ウゥゥ この日は夕方からでしたが石狩へ。浜にはハマシギが4羽いました。 調整池へ移動。 シギチはさらに減って、一方でカモが増えてました…

めっきり

8月末からずいぶん楽しませてくれたシギチたちですが、浜も調整池もめっきり数が減ってきました。 浜の方は一時は100羽ぐらいのトウネンの群れがいましたが、この日の朝はハマシギ1羽、トウネン3羽のみでした。調整池もちらっと覗きましたがかなり数は少な…

まだ小さいのね

札幌近郊の公園を覗いたところ、カイツブリの親鳥と雛2羽がいました。まだ雛は小さいですねえ。 ある程度写真におさめて帰ろうかとしていると、うれしいことに向こうから近づいてきてくれました(^-^) そういえばまだカイツブリの冬羽ってみたことないなあ。…

シギチシーズンはいつまで?

いつものポイント、浜の方も調整池もシギチがだいぶん減ってきた印象。特に浜の方。 仕事前の早朝に浜に行ってみましたが、トウネンすら波打ち際に少数の群れがいるぐらい。その群れの中にハマシギ、そこから離れた場所にぽつんとダイゼン(多分先日見たのと…

あらまあ久しぶり

いしかり調整池にセイタカシギが来ていました。 今年の4月末から5月初めにかけて札幌市内で出会って以来、久しぶりの再会です。 chocho-nannan.hatenablog.com ひょっとすると来てるかもと、少し期待していたところもありました(^-^) 調整池は非常に優秀な探…