鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも帰ってきたのね~公園のハイタカ

考えてみると、なんだかんだで年中猛禽類を探していることに気づきます。 冬の間ならオオワシ、オジロワシだし、春からはミサゴ、夏にチゴハヤブサ。 もちろんハヤブサやオオタカ、ハイタカ。 湿原ではチュウヒ、ハイイロチュウヒ。 フクロウ類を猛禽とする…

再会のコクガン

道南旅行帰りに有珠海水浴場に立ち寄りました。 目当てはシギチだったのですが、波打ち際には何も見当たらず。少し沖に目をやると、海面に浮く10羽ほどの黒っぽい鳥。 コクガンでした。 去年12月に野付で見て以来5ヶ月ぶりの再会。そうか、ここにも来るんで…

道南鳥旅その4~そこにミサゴが

旅の途中、ミサゴを見に行きました。ふだんは積丹のポイントで見てます。 豊平峡ダムの崖の上にも巣がありますね。ただ遠すぎて撮影には向かないですが。 この日の道南のポイントは天気が悪く写真はいまいちでしたが、楽しませてくれました。 翌日早朝に再訪…

道南鳥旅その3~鴎島

鳥見旅行の2日目は以前も訪れたことがある鴎島へ。珍鳥が観察されることもあるようです。 島の手前、開陽丸のマストに止まるハヤブサを発見。鴎島のほうに飛んで行ってしばらくしてはまた戻ってくるのを繰り返していました。 その後島に渡り、今年も見たかっ…

道南鳥旅その2~思わぬところでコマドリ

「道南ならもうオオルリやキビタキが来てるんじゃなかろうか?」と勝手に妄想し、旅の初日夕方に函館市内の公園へ。 初めてのポイントで全く勝手がわからないまま歩きだしたところ、数人のバーダーが何かを狙っているのに出くわしました。 そこに加わり待つ…

道南鳥旅その1~旅先の鳥見

道南に2泊3日で鳥見旅行に行ってきました。 旅先での探鳥ってみなさんどうですか?計画段階ではあれも見たいこれも見たいと期待が膨らむけど、いざ行ってみるといろんな意味で思うようにいかなくないですか?わたし、過去の鳥見旅行では苦い経験ばかりです(/…

春を連れてきた鳥

いよいよ札幌もアオジが鳴く季節になりました。 特別な鳥というわけではないけれども、久しぶりに会えると嬉しい( *´艸`) (撮影地:札幌市精進河畔公園 2022/4/23) 江別の沼には今年もカンムリカイツブリがやってきています。大きな沼ですが珍しく近めの…

大雪と冬鳥

札幌でもあちこちでアオジの声が聞こえるようになってきました。 一方で、この冬に見れなかった冬鳥を今頃になってやっと見ています。 ヒレンジャク、マヒワの他は、ベニヒワ、キレンジャクやウソもまともに写真に収めてません。やはり大雪の影響は大きかっ…

水鳥5種~野鳥図鑑問題

運が良ければミサゴの狩りを撮れるといわれるポイントでしたが、それは実現せず。 でも各種の水鳥でなかなかのにぎわいでした。 ヨシガモはつい最近初めて写真に収めましたがそのときはしっかり撮れなかったのでリベンジ達成。カイツブリ、ハシビロガモ、オ…

春の到来を告げるのは…

春の訪れを教えてくれる鳥といえば、一般的にはヒバリなんでしょうか?鳥見を始めるといろんな鳥が教えてくれますね。 この日撮れたのは、ミサゴにホオジロ。世間的には「なんじゃその鳥は?」なんでしょうが、鳥とともに季節が移り替わるのを、鳥見2年目は…

ヤツガシラ~鳥運

昨年末にコミミズクとチョウゲンボウの派手なやりとりを目撃したんですが、その後3ヶ月間運に見放され、目当ての鳥が見れないことが続きました。 ようやくこの1ヶ月ほど〈鳥運〉が回復してきた感じです。 ライファーのヤツガシラです。長時間楽しませてくれ…

春のオシドリ~ブログはじめました

記録的な降雪量の冬が終わり、北海道も春を感じる暖かさになってきました。まだまだ桜は咲かないものの、今年も札幌にオシドリがやってきました。 円山公園にはわらわらオシドリがいました。去年より多い? 鳥見を始めて2年目、今どきのSNSではなくあえて古…