鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここだけの

この日、初めて落石ネイチャークルーズに参加しました。 恥ずかしながら海鳥の知識はほとんどなく、エトピリカを見たいというぼんやりとした思いだけで参加したようなことでして…( ;∀;) 天気は快晴、海もベタ凪ぎ(ときどきうねりが来ることはありましたが)…

センニュウ上手は?

道東旅行中のある日の夕方、霧多布湿原の琵琶瀬木道に行ってみました。 狙いはマキノセンニュウでしたが、あの独特の声は聞かれず。その代わりシマセンニュウの大合唱でした。 6月30日のブログでも書きましたが、センニュウは主に〈仙入〉と書きますが、〈潜…

憧れのタカ

我が家が鳥見を始めたころ、見たいと思っていた鳥の一つがタカでした。みなさん初めて見たときはこう思いませんでしたか。 「え?ちっちゃ」 北海道では冬になればワシはそう苦労なく見られますが、タカとなると難易度がぐっと上がりますもんね。まずワシの…

千代むしくひ

しばらくぶりのセンダイムシクイです。 道東では盛んに鳴いてましたが、この時期札幌近辺でもそうなのかしら?まだ若鳥に見えますがどうでしょうか。 漢字で書くと〈仙台虫食〉ですが、もともとは〈千代虫食〉だったとのこと。 これは鳴き声の聞きなしに由来…

オンネイ~オジロワシ

オジロワシの一部は通年で北海道で過ごしますが、この時期道央で見ることはほぼないです。この時期にオジロワシがいるのはやっぱり道東ですね。 アイヌの言葉ではいくつか呼び名があるようですが、’’オンネイ’’とか’’オンネウ’’とか。意味は〈老大な者〉とい…

道東らしい光景

鳥撮り旅で道東に行ってきました。 今回からしばらくは道東でのブログネタが続きます。といいながら「道東じゃなくても撮れるだろ!」と突っ込みが来そうなネタも多いんですが…(;'∀') 鳥でいえばこの時期にタンチョウやオジロワシが見れるのは道東ならでは。…

若鷹の木

ハイタカの幼鳥4羽が同じ木に止まってました。 2週間前まではまだ白い毛で覆われていて飛びそうな雰囲気はゼロだったのに、短期間でぐっと大きくなった姿に驚きΣ(・□・;) 一緒に生まれても、頭に白い羽が残って体が小さい個体から、一回り大きくて堂々と…

最短距離、記録更新

この日も天気はぱっとせず⛅ 札幌周辺以外は全道的に雨が降りやすい妙な天気(-“-) 本当なら札幌から離れて、ギンザンマシコ、チゴハヤブサ、アオバズクなど撮りたいところなのですが この日は珍しい鳥が撮れたわけではないんですが、鳥たちがやけに近い距離で…

そういう季節ですね

いろんな鳥が子育て真っ盛りですね。 去年、このポイントではカイツブリが子育てをしてました。今年はその姿がない代わりに、バンが子育てをしてました。 まだ小さい雛で毛もぼさぼさ。でもこれは人間の子どもも同じですね(^-^) この時期は特に雛を撮りたい…

ここもポイント?

晴れればギンザンマシコを探しに旭岳に行くことも考えていたのですが、残念ながら全道的にパッとしない天気⛅わたしが休みの日に限って天気が悪い(-_-メ) 探鳥していると数羽のハトが飛ぶ姿が目に入りましたが、どうせカワラバトだろうと高を括っていました。…

勝手に悲喜こもごも

この日は天気はぱっとしませんが、海沿いの湿原へ。 子育てをしてる鳥が多いのか、声はしてもなかなか姿を見せてくれません。 やっと出てきたのはオオジュリンでした。 ん?なんか疲れてるというか、やつれてるというか。「あらお父さん、こんなところに白髪…

大足

以前からある鳥の足が気になってまして。バン、オオバンの足です。 この日、巣作りのために忙しく動き回るバンの写真が撮れました。 見てください、この大きな足。そして、なんでこんな奇妙な見た目の足…。 意外にも水かきはほとんどなさそう。 オオバンの足…

エソクソキ~アカゲラ

道外の方は驚くかもしれませんが、札幌市内でも木が多い公園ならアカゲラは割りと普通にいます。初めて見たときは「え、こんな街中にキツツキがいる!」とわたしも驚きました。 アイヌの言葉では、「頭をトントン打ちつける」という意味の’’エソクソキ’’と呼…

多分大丈夫なんでしょう

この前撮ったハイタカ、木に止まっている写真を見ると…片足がない? 本当に片足ないの?たまたま片足を上げてるだけ? インターネットでハイタカの画像を見てみたところ、木に止まる足が片足しか写ってない写真を見つけました。 ということは、たまたま片足…