鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちびと来たらず

この日はヤマセミのポイントへ。 去年しばらく通いましたが、ほぼ行くたびにヤマセミとカワセミが結構近くで写真を撮らせてくれた場所です 「この時期にあそこに行けばきっと撮れる」と勇んで出かけましたが…。 ヤマセミは出ない、カワセミは出るものの遠い(…

チドリ2種

トウネンが大量に見られる中、その群れの中には別の鳥も混ざってるんじゃないかと、ちまちま探した結果、やっぱりいました(^-^) 2種類の千鳥です。 これはメダイチドリが夏羽から冬羽に変わっている最中ではないかと思います。去年は別の場所で1度だけ幼鳥を…

わたしの尊敬する人

ほぼ50年のわたしの人生の中で、尊敬する人ってそんなにいませんで。 中学のときの理科の先生、部活の先輩、仕事の先輩…だいたいそんなところ。 尊敬する人がたくさんいるなら、その人生は概ね上手くいってると思うんです。反面教師ばかりの人生に、われなが…

トウネン祭り

この日も仕事は休みなのに、前日の夜から雨☂ 昼過ぎには上がりそうな天気予報を見てとりあえずシギチのポイントへ。本格的には9月からがシギチのシーズンでしょうが、北海道発の野鳥ブログでも少しずつ記事が出だしてるので、いっちょ行ってみようと まだ雨…

なぜ化け物?

この日もアオバズクを撮りに行きました。幼鳥と親鳥の合計6羽で迎えてくれました。 夜行性のアオバズクが「ホーホー」と鳴くところを見るのは難しいですが、アイヌの言葉では鳴き声から’’ホチコク’’と呼ぶ地域があるようです。 アオバズクのイメージ、どうで…

旭岳空振り

北海道の今年の夏はなんとも奇妙な天気⛅ 曇りや雨が続いてその合間に晴れが来るけど、じめっとして北海道らしいさわやかな夏の日は本当に少ない。そして私が鳥見に行けない日に限って晴れる(-_-メ) ギンザンマシコで有名な旭岳も本来なら先月のうちに行くつ…

セミのハネは食べません

1年ぶりにチゴハヤブサを見に行きました。 チゴハヤブサはカラスが使わなくなった巣を利用すると聞きますが、そうするとカラスに近いところに住むことも多いわけで、この日もちょいちょいカラスとやり合ってました。写真はカラスをうるさがって鳴いていると…

パッチリ目と薄目

今年もアオバズクを撮影してきました。雛も生まれていてこの日は5羽の家族を確認できました。 枝の中にいたので写真は撮りづらかったんですが、雛はパッチリ目を開けてくれました。 胸からおなかのもようがはっきりしているのが親鳥ですが、こちらはなかなか…

上手く撮れない鳥

「次はもっと上手く撮ってやるぞ」と思いながら、未だにベタピンで撮れない鳥がいまして。アオバトなんです( ノД`)シクシク… 去年Nikon COOLPIX P950で撮ってた時なんてひどかったんです。そもそもズームは効くけど動くものを撮るのには不向きなカメラですが、ア…

カッコウの好物

この日、車で通りかかったところにカッコウを発見。 いったん逃げましたが近くの木に止まったので撮影できました。 撮影していたらまた飛び立ちましたが、すぐに戻ってきました。 毛虫を捕まえてますね。カッコウの食事風景は初めて見ました。 「托卵するか…

サロルンカムイ~タンチョウ

道東編最後の回になります。 道央でも冬になれば千歳市や長沼町などタンチョウが観察できる場所はあります。でも夏場は道東ですね。 この時期は幼鳥や若い個体も見られますし、何より絵として素晴らしい。春国岱であれば、海や緑の湿原や森を配した景色の中…

小さいですが…

「せっかく撮れたのに遠かったんだよねえ」という写真を…(ToT) まずはウミバト。 眼の周りが白くてケイマフリと似ていますが、白い模様の大きさや形が違っています。学名で見るとウミバトがCepphus columba、ケイマフリがCepphus carboなので似てて当然か。 …

パフィン

今回のネイチャークルーズでは、一番見たかったエトピリカを見ることはできませんでした。 エトピリカはパフィンと呼ばれるグループの1種だそうで、他にツノメドリ、ニシツノメドリがパフィンに含まれます。このうち、ツノメドリ(亜成鳥)をかなり近くでい…

カンムリウミスズメ

海鳥についてろくな知識もなくネイチャークルーズに参加したわたしですが、その数日前たまたま野鳥の会のパンフレットでカンムリウミスズメの記事を見ていました。 その時には実際に見ることができるとは思ってもみませんでした。しかも大サービスのかなりの…

ウトウとケイマフリ

落石ネイチャークルーズは漁船に乗って2時間半のクルーズですが、わたしが持ち込んだのはNikon D500でグループAFモードで撮りました。船も海面も揺れるので予想以上に撮影が難しい(*_*) ピントは合わないわ、そもそも波しか映ってないとか、ピントが合った写…