鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味❔

公園の池に思いがけないカモが来てました。シマアジです。 昨シーズン、道南の海でたまたま見かけたのが初めての出会いでした。 chocho-nannan.hatenablog.com 次はしっかり撮りたいなあと思っていたら、その鳥が目の前に…。 もうこんなに近くで撮れることは…

4種盛り

この日、1年前にヤツガシラを撮ったポイントに行ってみました。ヤツガシラってのはまさに珍鳥という感じですよね。 chocho-nannan.hatenablog.com この日、出迎えてくれたのはハクセキレイでした。 う~ん、今シーズンはこのポイント周辺でヤツガシラを撮れ…

遊水地でいろいろ

この日も遊水地で鳥見です。 到着すると、電線に群れでとまる鳥が。「ムクドリ❔」と思いながら確認すると、なんとレンジャク。今年はとにかくレンジャクが多いですよね。自宅のそばの電線にも30羽ぐらいの群れが来てたしなあ。 写ってるのはヒレンジャクばっ…

ヨシガモに想う

今シーズンのここの遊水地はヨシガモが10羽ほど来ていました。去年はペアの2羽だけだったような。 あれ❔ヨシガモの正面顔ってこんなに平たかったですか。 以前顔が平たい鳥とわたしの中で感じる鳥をこのブログで書きましたが、ヨシガモもなかなかやるじゃな…

アメリカーナ

この日の遊水地は、ヒドリガモがぐっと増えていました。そのヒドリガモの中に他のカモがいないか探します。 おお、アメリカヒドリが来ることがあるんだなあ。ここでは初めてです。 ただこの日はあいにくの天気☁ 「天気がいい日に出直してしっかり撮ろう。こ…

圧倒的なオナガガモの中に

今日も旭川の探鳥地のネタで。 そりゃまあ、ものすごい数のオナガガモです。ここに写っているのがほぼオナガガモです。 この中にどんな鳥が交じっているかというと、2番目に多いのがヒドリガモ。でも多分1%もいないのでは。 そしてもっとも~っと少ない数で…

コオリガモ=オナガガモ❔

先日のカモ4万羽のポイント。 ここに来る鳥の多分99%はオナガガモ。時期によっては道路にまでオナガガモがあふれて、人が近づいても大して逃げもしないようです そんな中、ときどきカモを狙ってオオタカがやって来ると慌てて飛び立ちますが、そのオオタカを…

巣作りの進み具合

先日ミサゴが巣作りをしていたポイントを再訪しました。 chocho-nannan.hatenablog.com 他にも、ホオジロ、イソヒヨドリ、ジョウビタキなどが見られるポイントです。 この日は天気もいまいちで、出会えたのもミサゴのみでした。ペアで熱心に巣作りを続けてい…

0.05%

この日、カモがものすごい数でやって来ると以前から聞いていた探鳥地へ この写真でも多いのがわかりますが、もっと増えるらしいので…もうどうなっちゃうのか❔ 圧倒的に多いのはオナガガモで、こんな感じであちこち盛り上がってます。 (撮影地:旭川市永山新…

見逃したなぁ…

3月下旬、東川町の森を再訪です。 この前写真がまずかったマヒワを撮れればと思っていましたが、まずまず撮れました アカレンジャー、キレンジャーは揃い踏み。 この日のフクロウは木の洞の中に入って、おでこだけが見える状態。 どうやらペアで入っているよ…

ミサゴの巣作り

この日の探鳥地は日本海側。 そろそろ巣作り(というかリフォームか❔)をしてるんじゃないかと、ミサゴのポイントへ。 遠くの岩の上、ミサゴの頭だけが見えています。あとは飛んでくれるのを待ちます。 そして、飛んでくれました~ 巣作りのときは材料になる…

コンビニ強盗

さて、野鳥ブログのタイトルがなにゆえコンビニ強盗なのか❔ 今日の記事に登場するのはこの鳥、ミコアイサです。 巷ではミコアイサを〈パンダガモ〉などと言うようです。 あの鳥の独特な模様はパンダではなく、〈目出し帽をかぶったコンビニ強盗〉をわたしに…

キレンジャーとおぉぉ

「北海道ではキレンジャクが多くてヒレンジャクは少ない」という話を、ネットでときどき見かけるのですが、北海道のバーダーのみなさん、いかがでしょうか❔ 鳥見3年目ですのでまだまだ限られた経験しかありませんが、わたしの印象は逆なんですよね。 今シー…

浜辺をとぼとぼ歩く者とちょろちょろ歩く者

さて、鳥を探しながら浜辺を歩いたんですが、片道1時間の道のりになってしまいました。 大した鳥も見られず、とぼとぼと帰るだけの復路1時間の地獄と言ったらもう… 足取り重く、うつむきながら歩いていたら、何かが視界の隅をちょろちょろと歩いていくじゃな…

ブログ1年~年間最多登場の鳥は❔

昨年4月にこのブログを始めて、1年になりました。 6月までは連日、7月からは1日おきに更新してきましたが、へたれバーダーのブログにお付き合いいただいている皆様に、ただただ感謝です。 タイトルは「喋喋喃喃」〈ちょうちょうなんなん=ひそひそと小声で親…