鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ、ツバメ

先日妻に先を越されたツバメ。 chocho-nannan.hatenablog.com 今回ようやくわたしも撮れました。 「へ、ツバメ❔」と思われるかもしれませんので、説明します。 北海道にツバメと名前がつく鳥は数種類いますが、いわゆる「ツバメ」は日本海側の石狩湾から太平…

街中に増える鳥(札幌編)

今シーズンもこの鳥に会いに行きました。 イソヒヨドリです。 (撮影地:余市町 2023/6/15) なんとも癒される、いい声で鳴きますよねえ。わたしにとって、一番鳴き声が好きな鳥かもしれません。 そんなイソヒヨドリ、本州では都市部に生息域を広げていると…

怪光線びびび

北海道にもこの鳥の季節が来ました。 〈鳴きまねしたくなる鳥ナンバーワン〉のアオバトです(みなさん、そんなことないですか❔) ただねえ、この鳥はわたしにとって鬼門というか…このブログでも以前書いてるんですが、なぜかうまく撮れない。ピンボケ祭り。 …

アカモズ再び

夏羽のトウネンを見て3日後。 もう一度あのポイントに行ってみましたが、トウネンはおらず、コチドリのみ。 次にトウネンに会えるのは秋の渡りの時期かしら。 その後、キアシシギらしいシギも見かけましたが、飛んで行ってしまって撮影はできず。 アカモズの…

夏羽の

5月から何度か入っていたこのポイント。春のシギチがいないかと期待しましたが、これまでに出会えたのはコチドリのみ。 この日もやっぱりコチドリ。 ん、何か違うのがいるなあ。 大きさはトウネンかなあと思ったら、そのとおりでした。 ただしこの時期ですか…

そろそろのアカモズ

この日はそろそろかなあと、アカモズを探しに行ってみました。 いましたねえ。まずは電線に止まったところを 次は割りと近かったですが、枝かぶり。残念。 鳥見を始めて3年、このポイントでアカモズを見るのも3年目。何となくですが、巣の位置がどのあたりで…

大足が歩く

公園の池にバンが1羽、ひっそりとたたずんでおりました。 そのうち、一歩一歩歩きだしました。 何とも特徴的な足。何とも奇妙な足です。黄色いけれども、後ろに写っている葦にも似た感じ。 そして、水かきになってるわけでもないですね。 クイナ科は足に注目…

ノゴマデー

北海道の草原の夏鳥は様々いますが、一番華があるといえば…ノゴマでしょうかねえ。まあ森の夏鳥のオオルリやキビタキにはかなわないでしょうが。 この日は何かとノゴマに会う機会が多かったです。10羽近く見たんじゃないかしら。 調べたところ、本州では秋に…

そんなに早いのね

繁殖に関わる情報なので、今回はしばらく前の撮影で、撮影場所もふせた記事になります。 ゴールデンウィーク中に訪れた探鳥地、バーダーの人だかりができていました。20人はいたんじゃないでしょうか。 何かと思えば、お目当てはこちら。 エゾフクロウのヒナ…

コクガンおひとりさま

この日も300km以上走ったんですがねえ… 天気が良すぎたというか、この時期の北海道にしては暑すぎる天候も災いしたのか、唯一の鳥果はこの鳥でした。 コクガンです。1羽だけでいました。沖にはもっといるのかしら❔ 数千羽がやってくる道東の野付半島が有名で…

季節の❔詰め合わせ

この日、浜辺で見つけたのはコチドリ。この鳥もフォルムがいいですよねえ。 (撮影地:石狩市石狩浜 2023/5/22) ついでに覗いた田んぼにカモの影。「ちょっと遠いけど、マガモと…あとあれはなんじゃろ❔」と確認したら、シマアジでした。今年は当たり年❔ (…

ああ、お帰りなさい

いつも見に来ているチゴハヤブサが、今年も帰ってきておりました。 近くにカラスもいるところなので、彼らに邪魔されながら今年も子育てするんでしょう。 (撮影地:東神楽町東神楽神社 2023/5/18) わざわざ札幌から車で2時間のここまで来なくても、札幌市…

カワガラスの子育て

先日ペアで忙しく餌を集めてたので、「ヒナがいるのかな❔」と思っていたカワガラス。 chocho-nannan.hatenablog.com この日はいきなり目の前にどーん。 そして何と、幼鳥も出てきてるじゃないですか。カワガラスの幼鳥は初めて見ました。 1羽だけのようです…

夏の黄色い鳥

ようやくキビタキに会えました。 先日も訪れた清流が流れる公園。 少し遠くで、それらしい声とちらちら動く鳥の影。双眼鏡で黒い体に黄色い模様が確認できます。 やがて近づいてきてくれました。 う~ん、いいですねえ。やっぱり華があるわあ。千両役者 クロ…

森はどうだ❔

北海道では4月末からオオルリのブログ記事が、ゴールデンウィーク明けからキビタキの記事が出始めました。 森にやって来る夏鳥はさまざまですが、やっぱり青い鳥と黄色い鳥は華やかですし、撮りたくなります。 この日は…ダメでしたねえ。早朝から入ったんで…