鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

道南鳥旅その1~旅先の鳥見

道南に2泊3日で鳥見旅行に行ってきました。

旅先での探鳥ってみなさんどうですか?計画段階ではあれも見たいこれも見たいと期待が膨らむけど、いざ行ってみるといろんな意味で思うようにいかなくないですか?わたし、過去の鳥見旅行では苦い経験ばかりです(/_;)

 

今回は最初の探鳥地に到着したらまさかの進入禁止になっており、のっけから予定変更を余儀なくされました。

そして向かったのは遊楽部川河口。しばらく眺めていたら、距離はありましたがハヤブサが飛びました。

河口では20羽ほどのカラスが木にとまっていたのですが、あろうことかハヤブサの方から何度もちょっかいを出しに行ってました。なんて気の強い…。

 

 

今回急遽とはいえ遊楽部川河口を選んだのは、シギチ類を期待してのことでした。

ハヤブサとカラスのやりとりが落ち着いたところで、忙しく飛び回る小さいやつが…。コチドリでした。特に珍しい鳥でもありませんがやっぱりシギチの撮影は好きです😻

 

 

旅の3日目に遊楽部川再訪。

天気も鳥の出もパッとしなかったのですが、ライファーシマアジを見ることができました。

 

 

今回から数回に分けて、撮影地ごとに今回の旅を振り返っていきます。

 

(撮影地:八雲町遊楽部川河口 2022/4/24,26)