鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

道南鳥旅その2~思わぬところでコマドリ

「道南ならもうオオルリキビタキが来てるんじゃなかろうか?」と勝手に妄想し、旅の初日夕方に函館市内の公園へ。

初めてのポイントで全く勝手がわからないまま歩きだしたところ、数人のバーダーが何かを狙っているのに出くわしました。

そこに加わり待つこと数分。なんとコマドリがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

結果的にはオオルリキビタキには早すぎたものの、「明日もコマドリ♪」とルンルン気分で宿へ。

翌朝勇んで再訪したところ…いない。世の中そう上手くはいかないか。

午後にもう一度行ってみるとアトリが結構な数の群れで入ってました。なかにはちらほらカシラダカの姿も。

この冬はアトリも見てなかったのでうれしかったのですが、ただあまりいい写真は…(*_*;

 

 

瓢箪から駒。捨てる神あれば拾う神あり。

鳥見にはいろんな展開があるもんですねえ。

 

(撮影地:函館市見晴公園 2022/4/24・25)