鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

道南鳥旅その3~鴎島

鳥見旅行の2日目は以前も訪れたことがある鴎島へ。珍鳥が観察されることもあるようです。

島の手前、開陽丸のマストに止まるハヤブサを発見。鴎島のほうに飛んで行ってしばらくしてはまた戻ってくるのを繰り返していました。

その後島に渡り、今年も見たかったイソヒヨドリには会えましたが、その他はツグミ(とにかくこの旅行中ツグミだらけ)、ホオジロカワラヒワアオジなど。あとは声だけで姿を見せないウグイスとか。

う~ん、パッとしない。

 

 

3日目も朝から鴎島へ。すると昨日は聞こえなかったセンダイムシクイの声が。1日違うと新しくやってくる鳥がいるもんなんですね。

その他、メジロ、コムクドリなども見られました。

 

 

なるほど、毎日のようにこの島に通えば珍しい鳥にも会えるんだろうと、鳥見道の奥深さを改めて感じた次第でありました。

 

(撮影地:江差町鴎島 2022/4/25・26)