鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

いかつい顔のお兄さん方~シメとイカル

日本野鳥の会札幌支部の会報「カッコウ」に紹介されていた登別市ネイチャーセンターふぉれすと鉱山に行ってきました。

初めて行く探鳥地です。そもそも登別での探鳥が初めてかも。

いろんな夏鳥を見るには時期が早すぎた感じでしたが、なかなか楽しめました。

そこで撮影したいかつい顔のお兄さんたちです。色は違えど姿かたちは似ている印象で近縁種かと思ってましたが、学名では属名が違うのでそれなりに違う種なんでしょうか。

シメはすっかり夏色の嘴になっていました。他の鳥であれだけ青い嘴ってアオバトぐらいでしょうか?北海道にはいないサンコウチョウもそう?

 

 

他にもアオジ、ウグイス、センダイムシクイアカハラメジロがいましたが、私たちより早く到着した人たちはコマドリも撮ったようでした(;゚Д゚)

次はもっと早い時間に出直してみるか…。

 

(撮影地:登別市ネイチャーセンターふぉれすと鉱山 2022/5/5)