鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ナントカ類~クロジ

バーダーの間では特有の分類が使われることがありますね。

有名なところではシギチ類。それからカッコウツツドリ、ジュウイチ、ホトトギスを指す杜鵑(とけん)類。

これとは別に、あるバーダーの方がブログでエンベリという言葉を使っているのを見たことがあります。これはホオジロ科のEmberizaというラテン語から来ているようです。ホオジロ科はホオジロの他にホオアカ、カシラダカ、ミヤマホオジロアオジオオジュリン、シマアオジ、ユキホオジロなど、馴染みのある鳥から憧れの鳥まで含まれます。

 

 

クロジもこの中に含まれ、学名ではEmberiza variabilis。オスの何とも言えない色合いが魅力的な鳥ですよね。過去に水場で撮ったことはありましたが、これが2回目の出会い。

やっぱりいい色合いをしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

(撮影地:千歳市支笏湖湖畔 2022/5/7)