鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

いまだ会えぬ黄色と青

北海道で本格的に夏鳥の季節を感じさせてくれるのは、キビタキオオルリではないでしょうか。どちらも緑の中に映える絶妙な色合い。

早い方はとっくに写真に収めてブログにあげておられますが、一方で今年は到着が遅れているとの見方も。かく言うわたしも道南から札幌、恵庭と探しているものの、先日やっと遠くにいるオオルリの背中を眺めたぐらい。

キビタキオオルリ探索の途中で見つけたクロツグミ、ウグイス、キセキレイと撮ってみました。

 

(撮影地:恵庭市恵庭公園 2022/4/26)

(撮影地:白老町 2022/5/5)

(撮影地:白老町 2022/5/5)

 

でもやはり…満たされぬ思い。もちろんクロツグミやなんかが悪いんじゃなくて、こちら側の気持ちの問題なんですけどね。キセキレイは今年こそいいロケーションでしっかり撮ってやろうと思ってもいるぐらいなんですが。

今週はスケジュール的にキビタキオオルリは厳しいかなあ。