鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

河川敷メンバー

日の出が早くなって5時にはすっかり明るい今日この頃、出勤前の時間を使って札幌市内の厚別川に行ってみました。

去年もこの時期ここに通っていましたが、当時はいわゆるコンデジNikon COOLPIX P950を使っていました。35mm換算で焦点距離2000mmまでズームできるので、遠くの鳥を撮るには非常に重宝していました。その時の感覚のまま今回Nikon D500で撮ったので、結構トリミングしてあります(-_-)

 

 

この河川敷でけたたましく鳴くのはオオヨシキリです。ここでコヨシキリは見たことがありません。この日撮れたのは他にホオアカ、ノビタキアオジ

撮れてはいませんが、オオジシギもディスプレイフライトで派手な音を鳴らしていました。ここではあまり近くには降りてくれません。

 

このポイントでは過去にカワラヒワ、ヒバリ、アリスイ、モズ、ツツドリカッコウ(托卵狙いですね…)、近くでコウライキジも撮っていて、なかなか楽しいところです(^-^)

 

(撮影地:札幌市厚別川河畔 2022/5/11)