鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

さすがの風格~オジロワシ

ブログを始めて1か月と少しですが、ありがたいことに道外の方にもブログを見てもらっています(^-^)

北海道では冬には札幌市内から1時間ほども走れば、オオワシオジロワシが見られます。翼を広げると2~2.5m。道外のバーダーの方にはうらやましいところではないでしょうか。初めてオオワシを見たのは凍った川の上に佇む姿でしたが、あの感動は忘れられません。

 

冬が過ぎると数はぐっと減ってしまいますが、オジロワシは1年中います。この日、川のそばの草原で発見。若い個体も含まれていました。

冬場は毎週のように見ていましたが、久しぶりに見るとやはり風格がありますね。緑の中で見るオジロワシは、冬の景色の中で見るのとはまた違った印象です。

 

 

動くものの撮影には不向きなNikon COOLPIX P950からD500にカメラが変わっているのに、まだオジロワシオオワシが羽ばたく姿をしっかり撮れていません。今年の冬の課題だな。

 

 

(撮影地:札幌市茨戸川河畔 2022/5/14)