鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

恋の季節

5月8日のブログでアリスイの記事を上げました。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

「また声をかけてね」と書いたら、さっそく声をかけてくれました。2羽でいたのでつがいでしょうか(^_^)

 

 

こちらはつがいではありませんが、バン。

オオバンとは属が異なるんですね(生物分類を復習すると上から界門綱目科属種です)。

 

 

何年か前のブログ記事で、札幌近郊でバンが子育てをしているものがありました。

雛の写真を撮るときは鳥への配慮が必要でしょうが、住宅街の公園なのである程度人目には慣れてるだろうし、タイミングを見て撮ってみるかなあ。

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2022/5/16)