鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

カワセミの新居?

カワセミを目当てに鳥見に行ってきました。

ここにもカワセミが帰ってきているのが確認できました。ヒスイ色の背中が輝いていました。

カワセミ恋の季節でしょうか。写真が小さくてわかりにくいですが、嘴からオスとメスと判断できる2羽の姿が。下のほうに止まっていたオスが出動🚨

 

 

この後、コンクリートの壁に開いた穴にカワセミが入り込んでいく様子が見られました。カワセミは土の壁を嘴でつついて穴をあけて、巣を作ると聞きます。嘴から壁に突っ込んでいく動画がYouTubeに上がっています。動画で見ると気の遠くなるような作業…。

しかし、コンクリートの壁でも手ごろなサイズの穴があれば、カワセミの巣穴として利用できるんじゃないか?調べてみたらそのことは結構前から知られてるんですね。

 

この日は鳥までが遠かったんですが、ハクセキレイキセキレイオシドリキンクロハジロの姿もありました。

 

 

ヤマセミも帰ってくるかな?

 

(撮影地:恵庭市 2022/5/19)