鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ムシクイ問題

種類の特定が難しい鳥って結構いますよね。

ムシクイの区別もねえ。見た目が地味だからか、あんまり一生懸命やろうと思えなくて…。

この日水場で撮ったのは、上2枚がセンダイムシクイと下2枚がたぶんエゾムシクイだと思います。鳴き声を確認できれば大きな助けになるんですけど。

 

 

見分け方を丁寧に解説しているサイトもありますが、写真の写り方は光の条件でいろいろだし、すっきり判断できないケースもありますよね。

 

次はブログ内でセンニュウ問題が持ち上がるのかなあ…。鳴き声があればエゾセンニュウとシマセンニュウは簡単か。数が減っているマキノセンニュウも見たいなあ。

ということで頑張ります(何を?)

 

(撮影地:千歳市支笏湖湖畔 2022/5/24)