鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

田んぼのコチドリ

北海道に大きな干潟ってあるでしょうか?

かつては鵡川石狩川の河口にあったように聞きますが、シギチが集まるような干潟は現在少なくとも道央にはないですよね。

そうなるとシギチを見るには海岸・砂浜を長い距離歩くことになりますが、思うほどの鳥果(釣り人が〈釣果〉ならバーダーは〈鳥果〉で)は得られなかったり。そもそも去年は例年よりシギチが少ないと書いている北海道発のブログもありました。

石狩調整池という非常に優秀な探鳥地はありますが、どうしても背景がぱっとしませんし、どこか穴場はないですかねえ。

 

 

この日、通りかかった田んぼを見渡したところ、シギチらしき姿が。

「逃げるな逃げるな…」と祈りながら少しずつ近づくと、コチドリでした。

もう少し珍しい鳥であれば言うことなしでしたが、贅沢言っててはだめですね。やっぱりシギチの撮影は楽しい(^-^)

 

(撮影地:石狩市石狩川河畔 2022/5/26)