鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

やっぱりモズが好き

モズというと結構警戒心が強い鳥という印象です。先日はアカモズの写真を撮りましたが、この日はモズがかなり近くで撮らせてくれました。

 

 

頭が大きめでカーブした上嘴、長い尻尾のモズ独特のフォルムが個人的に好きです。

小さい猛禽ともいわれ、ツグミを襲うこともあると聞きます。ツグミを襲うところはさすがに生々しくてドン引きでしょうが(TдT)

 

ところで、モズ類の中のいわゆるモズ、カモメ類の中のカモメ、ツバメ類の中のツバメなど、どう表現するのがいいんでしょうかね。いわゆるツバメを「ただツバメ」と書いているブログもありましたが…。

まだ見ぬオオモズ、オオカラモズやチゴモズにもいつか出会いたいもんです。

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2022/5/30)