鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

百鳥百態〜遊水地にて

森が茂って夏鳥が見つからなくなって、足は自然と草原や湿原に向かいますね。この日も仕事前に札幌市内の遊水地に行きましたが、到着とともにアオサギの「グェーーッ」という雄たけびが。

にぎわってましたねえ。というか、鳥たちのリアルな生き様が見られました。

 

コヨシキリのオスはどういうわけか、トラックのミラーに乗り上がってメスにアピール。

 

 

地面をうろつくノビタキはあまり見たことがないんですが、口にはしっかり虫をくわえてました。近くにいたメスも虫をくわえていたし、もう子育てが始まっているところ?

 

 

葉が生い茂る木の中に飛び込んでいくカッコウの姿が目に入りました。そこにもともといた、ひとまわりかふたまわり小さい鳥と猛烈にやりあっています。そしてカッコウは逃げて行きました。撃退したのは、オスのオオヨシキリでした。

 

 

カッコウとヨシキリ…そうか、托卵狙いか!と思いましたが、その後オスはけたたましくメスへのアピールを始めました。ということは、托卵にはまだ早かった?

いずれにせよ、自分よりはるかに大きい鳥を追い返したオオヨシキリの迫力は、なかなかのものでした。

 

(撮影地:札幌市東屯田遊水地 2022/5/30)