鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

亜麻色の

今シーズンも札幌近辺にアマサギが来ているような情報は、野鳥ブログで見ておりました。わが家はまだアマサギは見たことがなく、さてどこなら見られるかと思案…。

この日向かったポイントにもアマサギが来たことはあるようですが、確認できるネット上の情報は5年ほど前のもの。他の鳥を見るついでに、いてくれればラッキーぐらいの感じだったのですが、鳥運がありました(^-^)

 

 

最初は遠くにいて、もう少し近くに来てくれないかと期待しつつ他の鳥を探しに行き、戻ってみると結構そばに来てくれてました。牧場の馬たちと一緒に移動してるんですね。

そうか、結構きりっとした顔立ち。

これはこの時期の鳥見の楽しみが増えるなあ(^O^)/

 

(撮影地:札幌市茨戸川河畔 2022/6/4)