鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

今日のアカモズ

この日もアカモズの撮影に出かけたものの、近くで撮るのはやはり難しいですね。先日撮った時よりも個体数は多く見られました。

追いかけるのはストレスを与えそうなので、できるだけ待ち伏せのような形で撮りたいのですが。

 

 

この鳥も絶滅危惧種として知られていますが、過去100年間で全国での分布域が90.9%縮小したと推定されていると(*_*;

SDGsを考えるうえで生物多様性の維持というのはわかりやすい指標だと思います。いつまでもアカモズが見られますように…。

 

(撮影地:石狩市 2022/6/4)