鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

蝦夷梅雨の鳥たち

北海道には本州のような梅雨はありませんが、蝦夷梅雨なるものがあります。

オホーツク海側・太平洋側を中心に低い雲がかかりやすくなり、霧雨や小雨になることも。

本格的な梅雨のじめじめ・蒸し蒸しと比べれば楽かもしれませんが、なんとも鬱陶しい日が続いて気が滅入ります。

めげずに鳥見に出かけますが、どうしても写真はパッとしませんね(-“-)

 

今日も雄叫びを上げるオオ先生。

 

 

コ先生もそろい踏み。

 

 

この日はノゴマが多かったです。いい声で鳴いてくれます♪

 

 

(撮影地:札幌市茨戸川茨戸川緑地・茨戸川河畔 2022/6/12)

 

アカモズも少し顔を出してくれました。

 

 

ヒバリはなぜかソングポストで。

 

 

鳥は出てくれるんですけど、いかんせんこの天気ではねえ☁

 

(撮影地:石狩市 2022/6/12)