鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

現在の入居者は?

札幌から倶知安まで運転しての鳥見でしたが、この日は雨が降ったり止んだり☂

最近は天気に恵まれません。

ある橋の下にツバメの巣があるとの情報を頼りに行ってみました。本当はいわゆるツバメを期待していたのですが、イワツバメでした。

でもイワツバメの巣を見たのは初めて。顔は見えませんでしたが、多分巣の中には雛がいるんでしょう。餌を運んではまたすぐに飛び立つのを繰り返していました。

 

 

見ていると巣のうちの一つから、なんとニュウナイスズメのメスが飛び出してきました(・・?

イワツバメの巣に侵入を試みて追い出された?それとも今はニュウナイスズメが巣として使っているのか?

飛び出してきたメスのそばには、餌をくわえたオスも。

 

 

結局真相はわからずじまいの騒動でした。

 

(撮影地:倶知安町 2022/6/16)