鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

アオバトの不思議

性懲りもなくピントの甘い写真で今日も記事を…(;’∀’)

アオバトの不思議といえば、有名な海水を飲む行動。場所によっては海水ではなく鉱泉を飲むそうですね。

 

 

理由にはいろんな説があるようですが、飲むのは夏場だけとのこと。夏は果実食が中心になるので、ナトリウムが不足する?

ちなみに、保護されたアオバトではハト用配合飼料を与えている場合、塩水などを飲ませなくても支障はないと。

ナトリウム補充説はもっともらしく聞こえますね。ニワトリのデータを見つけましたが、鳥の血液中のナトリウム濃度はヒトよりも少し高めでした。

 

夏になると熱中症の危険性が叫ばれ、OS-1という経口補水液が知られるようになりました。あれの塩分濃度が約0.3%ですが、あれでも塩辛く感じます。

一方、海水だと3.5%ですよ。泳いでるときに海水が口に入ったら、そりゃあ塩辛いですもんね。

あれを飲むって…どんな荒行(?_?)

 

(撮影日:石狩市古潭漁港 2022/6/21)