鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ウトウとケイマフリ

落石ネイチャークルーズは漁船に乗って2時間半のクルーズですが、わたしが持ち込んだのはNikon D500でグループAFモードで撮りました。船も海面も揺れるので予想以上に撮影が難しい(*_*)

ピントは合わないわ、そもそも波しか映ってないとか、ピントが合った写真に限って鳥の後ろ姿だったりとか。初心者バーダーがまともに撮れたのは全体の1割弱!

鳥認識AFがあればかなり楽なのかもしれませんが…。

 

この日は残念ながらエトピリカは出てくれなかったんですが、海鳥音痴のわたしでも辛うじて知ってるウトウやケイマフリは何度も出てくれました。

ウトウはなかなかの強面。警戒すると潜ってしまいますが、また出てきてくれます。

 

 

ケイマフリは早々に飛んで逃げてしまうことが多かったです。ほんとに足赤いんだなあ。

 

 

クルーズ中は夢中でシャッターを切ってました。

今じわじわと海鳥熱にやられています(^-^)

 

(撮影地:根室市 2022/7/19)