鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

カッコウの好物

この日、車で通りかかったところにカッコウを発見。

いったん逃げましたが近くの木に止まったので撮影できました。

 

 

撮影していたらまた飛び立ちましたが、すぐに戻ってきました。

 

 

毛虫を捕まえてますね。カッコウの食事風景は初めて見ました。

「托卵するから雛の餌集めをする必要はないんだもんなあ」などど考えながら帰路につきました。

 

自宅で図鑑を広げてみたところ、なるほどという記載がありました。カッコウの好物は蛾の幼虫だそうです。毛虫を捕まえる前の写真、実は右下にトンボが写っています。すぐそばのトンボは無視して毛虫を捕まえに行ったということですね。

そしてですねえ、図鑑でさらに気になる記載を見つけまして。

 

〈自分を育てた種に托卵するという〉

 

…戦慄(=_=)

 

(撮影地:石狩市北生振 2022/7/31)