鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

旭岳空振り

北海道の今年の夏はなんとも奇妙な天気⛅

曇りや雨が続いてその合間に晴れが来るけど、じめっとして北海道らしいさわやかな夏の日は本当に少ない。そして私が鳥見に行けない日に限って晴れる(-_-メ)

 

ギンザンマシコで有名な旭岳も本来なら先月のうちに行くつもりが、天気がだめでのびのびに。この日ようやく行けました。

この山にはギンザンマシコの他に、まだ見ぬ憧れのホシガラスもいます。

 

到着してすぐにオスのギンザンマシコが出るものの、写真にならない遠い場所(*_*)

とはいえ、「この後も出るだろうし、幸先いいやん♪」と鳥を待ちます。

ところが…出ない(´;ω;`)ウゥゥ

ホシガラスが出たものの、遠くへ飛んでいく後ろ姿で写真にも撮れず(ToT)/~~~

撮れるときは看板の写真のような鳥やら、カヤクグリやルリビタキなんかもいます。

 

 

3時間以上粘りましたが全くダメな1日でした。去年は到着30分でギンザンマシコを撮れたんですが…。

 

でもねえ山の景色もなかなかいいところだし、道外のバーダーさん、ぜひ機会あれば夏の北海道旅行がてら、旭岳にチャレンジしてみてください⛰

 

(撮影地:東川町旭岳 2022/8/14)