鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ウォーリーをさがせ!

北海道はかなり多くの種類の鳥が見られる、言わば野鳥天国です。

夏場は苦労なくノビタキが見られますし、冬のオオワシオジロワシも代表的。

逆に北海道では見られない鳥、珍しい鳥もいます。今回登場するコサギもそうです。

 

この日は石狩調整池で鳥見でした。ここは農業用のため池で、454×334mの長方形をしています。8月末に水を抜くとシギチが集まってきます。

サギ類はダイサギアオサギが圧倒的に多いのですが、コサギが来ているとの情報をもとに探してみました。

 

 

ダイサギコサギなら大きさが違うから簡単じゃん」と思いきや、この時期ダイサギの幼鳥もかなりたくさんいます。結構探してやっと見つけました。

見つけてから気づいたんですが、そうか大きさより嘴の色で探せばよかったんだな。

よしよし、足先もちゃんと黄色い。ウォーリーをさがせ!、クリアーです(^-^)

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2022/8/28)