鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

裏技発動

シギチの撮影の後は自宅に戻ってから何が撮れてるのか確認作業がつきものですが、これがなかなか難航することもあります。

石狩調整池での鳥見の場合、裏技がありまして。ここは多種類のシギチが集まる人気の探鳥地です。そうすると、鳥見道の先輩方がわたしが撮ったのと同じシギチの種類を同定して、数日早くブログに上げてることが往々にしてあるんです。

多少後ろめたい気もあるんですが…あざま~す。

ただし、自分でも必ず図鑑を広げて本当にその鳥なのかは確認するようにしています。

 

でですねえ、今回は大きさや嘴の形からコアオアシシギでいいんじゃないかと。

 

 

今回裏技は?…使いました(ToT)/~~~

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2022/8/30)