鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

錐合

トウネンに混ざってキリアイを見つけました。頭の2本の白い線(眉線と頭側線というらしいです)が特徴的ですね。

去年見たつもりでいたんですが、記録を確認したところ初見でした。やっぱりトウネンの群れは馬鹿にできませんね。

 

 

「キリアイってどういう字を書くんだろう?『斬り合い』じゃないよな」などと馬鹿なことを考えながら調べたところ、「錐合」でした。眉線と頭側線を錐に見立て、その錐と錐が額で合わさることが由来、とする説がありました。

あの白い線を錐に見立てるとは…Σ(・□・;)

 

(撮影地:石狩市石狩浜 2022/9/2)