鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

迷走の末に

今年調整池にオグロシギが来ているとの情報は知ってましたが、なかなか撮れず。この日は結構近くに来てくれました。

それらしい鳥を写真におさめ、自宅で確認。

 

 

しかし、「ん?オグロシギってこんなに嘴反ってるのか?」

…ここからわたしの迷走が始まります。

ややこしいことに、オオソリハシシギオグロシギに似てるじゃありませんか。

しかもオグロシギは胸から腹にかけて黒い横斑があると書いてある。

迷走。

でもネットで調べたところ、まっすぐとされているオグロシギの嘴も、反って見えることがあると。

迷走。

そしてやっぱりオオソリハシシギの尾羽はここまで黒くはないようで。追加で調べていくと、オグロシギも幼鳥ではおなかに横斑はない。

結論:オグロシギです!

やっぱり鳥見道の先輩たちすげえわ。

 

おまけで、飛び立つエリマキシギです(これ間違ってたらどうしよう…)

 

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池 2022/9/6)