鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

シギチシーズンはいつまで?

いつものポイント、浜の方も調整池もシギチがだいぶん減ってきた印象。特に浜の方。

仕事前の早朝に浜に行ってみましたが、トウネンすら波打ち際に少数の群れがいるぐらい。その群れの中にハマシギ、そこから離れた場所にぽつんとダイゼン(多分先日見たのと同じ個体)。次の日、9時ぐらいに行ってみたらトウネンすらいない。辛うじてダイゼンがいてくれました。

 

 

調整池もパッとしない感じ。写真が撮れる範囲に何か飛んできても、ほぼアオアシシギ、コアオアシシギタカブシギ。「なんか違うのが来た」と思っても、今シーズンの調整池ではおなじみさんのオグロシギエリマキシギ

辛うじてヒバリシギが撮れました。

 

 

シギチはいつまでいてくれることやら…。

 

(撮影地:石狩市石狩浜・いしかり調整池 2022/9/12・13)