鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

めっきり

8月末からずいぶん楽しませてくれたシギチたちですが、浜も調整池もめっきり数が減ってきました。

浜の方は一時は100羽ぐらいのトウネンの群れがいましたが、この日の朝はハマシギ1羽、トウネン3羽のみでした。調整池もちらっと覗きましたがかなり数は少なく、時間もなかったので早々に退散しました。

 

 

去年はシギチが少ないとブログに書いているバーダーさんが複数いました。鳥見歴2年目のわたしですが、今年は去年よりも少ないような…。

去年は調整池の隅の方でトウネンやチドリ類がちょこちょこ動き回ってましたが、今年はその姿が早々に見られなくなりました。

シギチ自体が減っている?

来年はたくさん来てくれることを祈るばかりです。

 

移動中、ノスリを見つけました。

 

 

ノスリが来て、その後オジロワシオオワシですか。季節は廻っていきますねえ🍂

 

(撮影地:石狩市いしかり調整池・北生振 2022/9/16)