鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

チュウヒサミット

1か月間ほぼシギチだけを追いかけました。この日はチュウヒを狙って遊水地へ。

チュウヒの飛び方って好きなんです。何の目的もなく散歩に出たかのような、ふわーっとした飛び方。独特ですよね(^-^)

去年もここでチュウヒを狙いましたが、そのときは納得のいく写真が撮れず。この日はまずまずの写真が撮れました。

 

 

ところで国内ではチュウヒサミットなる会議が4回開かれているそうです。一番最近では2017年。以下、日本野鳥の会のホームページからの抜粋です。

 

〈今回のチュウヒサミット2017は、チュウヒが種の保存法の対象になったことやメガソーラー開発で生息地が奪われている現状を広く市民に知らせ、全国で個人が行うチュウヒの研究や保護活動を一つにつなげるために開催されました〉

 

メガソーラー…考えてみればそうだよなあ。風力発電の風車が野鳥に悪い影響を及ぼすこともあるし、再生可能エネルギーを活用するにも慎重な判断が必要ですね。

そして、種の保存法

国内に生息・生育する、又は、外国産の希少な野生生物を保全するために必要な措置を定めた法律だそうです。鳥類では現在45種類に適用されているようです。

 

https://www.env.go.jp/nature/kisho/domestic/list.html

 

2015年のチュウヒの生息数は、全国で160~170つがいと推定されています。圧倒的に北海道が多く、本州以南ではなんと19つがいしかいない!

これ以上の絶滅種を作らないために、もっと積極的で具体的なアクションを起こさないと手遅れになるんではないか?

心配になります(._.)

 

(撮影地:長沼町舞鶴遊水地 2022/9/27)