鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

寒い中ごくろうさまです

北海道では、場所によって最低気温が0℃を下回り出しました。

この日は水場での鳥見でしたが、気温10℃ぐらいで日陰。

じっと鳥を待ってると…寒い🥶

9時から現地に入って、鳥が出てくれたのは10時過ぎからでした。

 

 

シジュウカラがでたあと、ヒガラ、ハシブトガラゴジュウカラとやってきました。

ヤマガラが来てくれれば、カラ類コンプリートでしたが。

ハシブトガラはコガラと極めてよく似た北海道固有亜種です。北海道での個体数は圧倒的にハシブトガラが多いと言われています。

ゴジュウカラシロハラゴジュウカラと言われる亜種になります。

 

それにしても…水浴び寒くないのか、不思議です。

 

(撮影地:千歳市支笏湖湖畔 2022/10/13)