鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

秋はタカの季節?

堤防の道で、向こう岸の木に止まるオオタカを見つけました。

過去にもここで2回タカを見ているので、今日はどうかなあと思って来てみたらビンゴでした。

 

 

ただ、タカというのはワシと違って木のてっぺんの目立つところにはなかなか止まってくれないし、枝かぶりになるのはしょっちゅうだし、近いと警戒してすぐに逃げるし、やっかいですよねえ。この写真も結構トリミングしてます。

去年は家族が向こう岸ではなくこちら側の岸で木に止まるオオタカを見ていますが、そんなに近くで撮らせてくれるぼんやりしたタカにはなかなか会えません。

 

ところで、北海道でもタカは留鳥なのですが、わが家はなぜか秋によく見かけます。去年ここでタカに会えたのも秋🍂

と言ってるうちにどんどん冬に向かっていく北海道です。

 

(撮影地:千歳市根志越遊水地周辺 2022/10/25)