鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

クイズの答え

前回のクイズの答えは、ケアシノスリでした。

漢字では〈毛足鵟〉でまさに名は体を表す、というところですが、足先まで見えないことが多いですね。

 

 

道東などでは見るチャンスは比較的多いのかもしれませんが、道央ではなかなか難しいと思います。この日も「どうせノスリだろう」と思いながら撮ったところ、「あれ、足先まで毛が無いか!?」

体の色についていうと、ノスリにも白が目立つ個体はいますが、いわゆる乳白色という感じ。一方ケアシノスリコントラストのはっきりした白でした。

しっぽの黒い帯もはっきり確認できました。つい先日あるバーダーさんに、おなかの褐色の模様が広範囲に広がるのも特徴だと教わりました(^-^)

 

いやあ、しかし眼福でした。

地面に降りるところまで撮らせてくれて、この日は鳥運がありましたねえ。

きりっとしたたたずまいも凛々しくて最高です。

 

 

次に会えるのはいつの日か…。一期一会、また会う日まで(*^-^*)

 

(撮影地:勇払郡 2022/10/25)