鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

逃げないあいつ

この日は漁港での鳥見。

港に到着すると、ぷかぷか浮かぶ水鳥の姿がちらほら。

なかなか警戒心が強いので、なるべく見つからないように回り込みます。

水面ばかり見ていましたが、気が付くと岸壁に黒い鳥の姿が。

「ウミウやろ」と思いつつ双眼鏡を覗くと、ヒメウでした。

普段見るのは圧倒的にウミウやカワウで、ヒメウは忘れたころに見かける程度。

 

 

しかし、このヒメウ逃げない。最終的には距離5mですよ。最大望遠にすると画角からはみ出しちゃうほどの感じ。

これだけびしっとヒメウを撮るのはもちろん初めて。そうか、冬羽は真っ黒になっちゃうんですね。

一期一会、(人’’▽`)ありがとう☆

 

(撮影地:石狩市石狩湾新港 2022/11/22)