鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

カパッチリカムイ

今シーズンはワシ、特にオオワシは少ない印象。

そんな中、車で移動していると河口にオオワシの姿を発見。この日の朝、遠くにいるところを撮影しましたが、それよりはかなり近い(^-^)

 

オオワシアイヌの言葉では、’’カパッチリカムイ’’。〈鷲の神〉という意味だそうです。大きいし近くで見ると迫力があります。

 

 

さてこのオオワシ、たくさんのカラスに囲まれています。なるほど、サケをもってますね。

そのうちカラスを嫌がって飛んでいきましたが、翼を広げるとさらに迫力が増します(写真で伝わるでしょうか❔)

 

 

飛んだ先がどうなったかというと、こうです。

 

 

…カラスっちゅうのはホントにしつこいですよね(=_=)

 

(撮影地:白老町白老川河口 2022/12/17)