鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

黒目考

この日も走りましたねえ。350kmぐらいかしら🚙

びっくりするぐらい鳥がいなくて…お目当てのコミミズクはおろかオオワシもいない。オジロワシがちらほらと、あとはやたらとノスリばかり合計で10羽以上見ました。

 

この日一番の鳥果は、久しぶりのユリカモメ。

ユリカモメってかわいく感じないですか。特に冬羽なんてのはかわいらしく思うでしょ。

 

 

(撮影地:新ひだか町古川河畔 2022/12/30)

 

一般的なイメージのカモメ類にかわいらしさを感じます❔試しにワシカモメ(地味にわが家ではライファーです)を出してみましょう。

 

 

(撮影地:日高町日高富浜漁港 2023/1/8)

 

どうです、愛くるしいとはなかなかならないでしょう。

これねえ、「目」のせいだと思うんですよ。

ヒトってのは、黒目が大きい生き物に愛着を感じるようにできてると思うんです。その裏返しとして〈三白眼〉なんてのがありますもんね。

これってヒトが親を認識するために、本能的にプログラムされたことではないか❔

 

わたしたちは鳥という魅力的な生き物を追いかけてますが、ヒトというのもなかなか興味深い生き物であります。