鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

この日の鳥果

わが家は元旦から鳥見始めに出かけておりました。

結構大きく撮れた写真があるので、トリミングなしで出します。

 

このところ登別あたりでちょくちょく見かけるカササギ。横から取れたら例の青い部分を撮れたんですけどねえ。

 

 

(撮影地:登別市幌別川河畔 2023/1/1)

 

なぜか逃げないカワラヒワ

北海道にもカワラヒワの越冬個体がいると言われていますが、オオカワラヒワなる冬鳥もいるとか。識別するならこの角度ではだめみたいです。いつかオオカワラヒワもしっかり撮ってみたいところ。

 

 

(撮影地:登別市幌別川河畔 2023/1/1)

 

次は冬の王様。

う~ん、今年は少ないです。静内川にもいませんでしたもんね。海辺の草原の電柱に止まっていました。

 

 

(撮影地:苫小牧市勇払原野 2023/1/1)

 

この日は鳥見始めとしては上々でした(*^_^*)