鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

ノスリが飛び回る中で

人でなしのわが家は12月30日から1月1日まで3日続けて鳥見に出かけておりました。そのうち12月30日と31日は笑っちゃうほど鳥の出が悪く、でもその中で何度も姿を見せてくれたのはノスリ。2日間で20羽ほど見たんじゃないでしょうか。

そして1月1日も、まあノスリが出るわ出るわ。この日だけで20回以上出ました。

 

そんな中、ふわふわ飛ぶあの姿は…ハイイロチュウヒが近くに来てくれました❕

 

 

なるほど、残念ながらメスタイプでしたか。

 

しかし、すさまじい歩留まりの悪さ(ノД`)・゜・。

別の鳥も狙っていて、ピンポイントで動かないものを撮るのに適したシングルポイントAFにしてたんです。そこにゆら~っと飛んできたもんですから、動くものを撮るモードに入れ替えることもできないままシャッターを切らねばならず…。

上の写真の後、さらに近づいてくれてまたとないシャッターチャンスがあったのに、ピンボケ祭り。

へぼバーダーの嘆きは止まらないのでした(ToT)/~~~

 

(撮影地:苫小牧市勇払原野 2023/1/1)