鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

枝の中に

早朝から探鳥しますがハズレが続いて、妻と小学生の息子を載せた車内は沈みがち😧

すると後部座席の息子が、すぐ道端の木を見て「タカ、タカ❕」と声を上げます。運転席のわたし、助手席の妻ともに気づかず、通り過ぎてすぐでした。

ゆ~っくり車をバックさせると、木の枝の中にずいぶん小柄なタカがいます。ハイタカでした🤩

逆光気味でしたが。

 

 

いったん飛んで、また近くの木に。今度は順光で撮りやすくなりました。

おお~、いいですねえ。久しぶりのハイタカ。オスはこんなに小柄でしたっけねえ。逃げずに撮らせてくれました。

 

 

沈み切った車内が盛り上がったのは言うまでもありません。

鳥見の神さまは、ときどきこういう粋なはからいをしてくれますよねえ😆

 

(撮影地:むかわ町汐見 2023/1/8)