鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

赤い実を喰らう

しばらく草原と漁港ばかり行ってましたが、この日は気分を変えて森へ。

わたくし、自慢ではありませんが森での探鳥、特にカラ類のような小さな鳥を探すのが大の苦手です😖

 

ナナカマドの実を食べに鳥たちがやって来てました。代表選手はツグミ

 

 

この場所にノハラツグミが来ているとの情報がありましたが、今回は見つからず。

ツグミの他にヒヨドリハシボソガラスもナナカマドの実を食べに来てましたが、意外な鳥も来ました。ヤマゲラです(アオゲラに似た北海道固有種です)。

 

 

昆虫食の鳥と思ってましたが、木の実も食べるんですね。図鑑を調べたら秋(から冬❔)には木の実を食べるようなことが書いてました。

鳥見道も日々勉強ですなあ( ..)φメモメモ

 

(撮影地:東川町キトウシ森林公園 2023/1/31)