鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

癒しの鳥

今日も東川町での探鳥の記事です。このポイントを選んだ理由の一つは、久しぶりにこの鳥を見るためでした。

 

 

エゾフクロウです。

以前は苫小牧市の北大研究林に行けば会えたのですが、いなくなってしまってフクロウロスの状態でした😞

札幌近辺で見られる探鳥地は何ヶ所かあるんですが、昼間は木の洞の中に完全に入り込んでしまってたり、居場所が一定しなかったりで、エゾフクロウとはしばらくのご無沙汰でした。

 

 

昼間はほとんど動いてくれませんが、この表情には何とも癒されます。時々見たくなるんですよね。

 

フクロウがいる場所って、みんながフクロウの邪魔にならないように自ずと静かになりませんか❔

〈静かさ〉というのは日常生活から気分を切り替えられるし、鳥見の重要なオプションだと思います。

ゆっくりとフクロウを眺める時間はなんとも贅沢です😊

 

(撮影地:東川町キトウシ森林公園 2023/1/31)