鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

黒目考2

北海道の固有亜種ミヤマカケス。鳥見を始めたばかりのときに見つけたときは、結構きれいな色でうれしかったのを覚えてます。

この日、少し離れたところにいる個体を撮っていたら、別の個体がかなり近いところに来てくれました📷

 

 

本州のカケスとは頭の模様(カケスはごま塩、ミヤマカケスは茶色に黒斑)の他に、明らかに眼の色が違います。

下が本州のカケス(関西でバードウォッチングをされているburaripurariさんに引用の許可をいただきました。ありがとうございます😺)。

 

www.buraripurari.com

 

こちら北海道のミヤマカケス。

 

 

以前もブログで取り上げましたが、やっぱり眼の色というのはその鳥の印象を大きく変えますね。

 

chocho-nannan.hatenablog.com

 

本州のカケスもぜひ見てみたいなあ。buraripurariさんはじめ、本州のバーダーさんのブログには北海道にいない鳥も出てくるので刺激になります😊

 

この日の探鳥地はツグミが多かったのですが、ミヤマカケスがツグミの鳴きまねをしてました。

 

(撮影地:東川町キトウシ森林公園 2023/1/31)