鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

今日もナナカマド

ナナカマドという名前の由来として、〈大変燃えにくく、七度かまどにくべても燃え残る〉が知られてますが、実はナナカマドは燃えやすいという見方もあるそうで、結局はよく分からんと。

まあ鳥の名前の由来にもいろんな説があったりしますからね。

 

さてこの日もメインにやって来るのはツグミです。

 

 

何か違うツグミの仲間が交ざっていないかと探したところ、いました~😄

わが家は初見のシロハラです。

 

 

その後やってきたのはヒレンジャク。普段は高い木の上にいることが多いので、いいシャッターチャンスでした。しかし、冠羽ド派手やなあ。

 

 

 

キレンジャクは今日も見られず。マヒワとかウソももう少し先❔

今シーズンも小鳥の類は、ツグミ以外はかなり少ない印象です。

 

(撮影地:札幌市真駒内公園 2023/2/11)