鳥鳥喃喃

ちょうちょうなんなん~へぼバーダーのブログ from 北海道~

鳥たちの知恵

食べ物が少ない北海道の冬、ナナカマドは鳥たちの重要な食糧です。

とはいえ、人が住むところに植えられたナナカマドに、リスクを冒してまで鳥たちがやって来るのは、他の場所に食べ物が無くなってからなんでしょうけど。

 

 

先日初めて撮ったシロハラをこの日も撮れました(^-^)

ツグミもたくさん来ますが、中には足をけがしているものも。ちょっと心配です。

 

 

ナナカマドの実にはアミグダリンという毒成分が含まれているそうで☠

これが寒さで実が凍ると分解されるため、鳥たちは凍ってしなびた実を好んで食べるんだとか。

鳥たちの立派な知恵ですね😊

 

(撮影地:東川町キトウシ森林公園 2023/2/23)